米国人の目に映る中国の伝統的な百貨店業は消滅に向かっているのだろうか。
デパートが衰退したここ数年は、まさに中国のネットショッピングの台頭の鍵となっている。全国では多くのデパートが消えつつあるが、同時に中国人は以前よりも豊かになり、いつにも増して多くのお金を使っている。全体的に言えば、小売売上高は2013年に13%増加した。この2つの異なる傾向はほとんど1つの言葉で説明することができます:宝を洗う。それは中国最大のネット通販センターであり、アリババグループの最も重要な業務でもあることに恥じない。タオバオは、姉妹サイトの天猫をはじめ、京東、アマゾン中国、ウォルマートホールディングスの1号店など、小惑星が着地したように中国の小売業界に衝撃を与え、中国の伝統的な小売業を支える生態系を覆し、特にオフラインのブランド衣料品店に打撃を与えた。
中国でのオンラインショッピングの影響は、米国や他の国よりもはるかに広がっている。根本的な原因は価格に違いない。タオバオや他の電子商取引では、ショッピングモールと同じブランドの商品がネット上で売られているが、価格は通常、ショッピングモールより30%から50%安い。ネットショッピングは収入上昇よりも強力な力であり、一般中国人の生活水準と購買力を大幅に高めた。
オンラインショッピングはわずか十数年で世界を席巻しており、その核心は価格を発見し比較するツールである。現在、数億人の中国人は、伝統的な売り場の超高価格に搾取されていることを発見した。特に国内外のブランド服や電子製品を販売する小売店には長い間搾取されてきた。これらの店舗は通常、1つのモールの小売面積の70%以上を占めている。
アリババ他のオンライン業者とは、中国人が価格の高い企業の伝統的な店に対する日々の不満から利益を得ていることを楽しみにしています。実店舗の価格はネットで購入するよりもはるかに高いだけでなく、ドルで計算すると、米国のウォルマートやターゲットで販売されている製品よりも高いことが多い。
これらの2つの米小売大手は、オンライン小売業者に対抗する戦術を次々と調整し、彼らの強い交渉力を利用して、オンラインよりも安い価格を提供しているが、中国では小売業者が真剣にやってみたことはない。中国の小売業は今でも比較的緩やかで創造性に欠けている。中国の多くの業界は活力と革新精神に満ちているが、小売業界内にはまだ偉大な本土企業が現れていない。このような無秩序な状態は、アリババや他のオンライン小売業者の生活を快適にしている。
彼らは政府関係を利用して、都市の中心地に価値のある商業地を手に入れた。そして、彼らは土地を担保に銀行から融資し、派手なショッピング宮殿を建て、基準賃貸料を受け取り、店の販売から分けた。このような販売区分の賃貸料の受け取り方は、小売業者が価格を下げたくないようにする。値下げすれば、オーナーが定めた毎月の最低売上高基準を満たすことができない可能性が高いからだ。
デパートの本土小売店に雪を降らせたのは、デパートのオーナーがデパートのハイエンドなビジネスムードを高めるために、ルイ・ヴィトンやプラダなどの世界的に有名なブランドに最も良い底階の位置を低く、家賃ゼロで「送る」ことが多いことだ。大贅沢ブランドの中国での販売はそれほどよくないようだが、デパートのオーナーが多額の補助金を出している中国の店舗をブランドの普及の一つの形として積極的に利用している。その結果、国産ブランドはすべて高い階に置かれています。デパートでは、階が高いほど人の流れが少ないことを意味します。
その結果、最近の日曜日に撮影されたデパートの写真のように、1階から1階までの店は空いていた。中国は都市のいい立地にある高級デパートを新たな小売構造を作っているが、上の階はデトロイト都心の騒ぎの後、店の前には段ボールが立てられ、消費者もほとんどいない。
世界の他の場所では、これだけ空き面積があるデパートは、家賃を大幅に削減したり、不動産を銀行に担保にしたりする必要があります。しかし、中国ではまだ起きていない。今のところ、銀行は辛抱強く待つことが多い。すでに数年運営しているデパートは、ローンの元金を返済している可能性があります。しかし、新発のローンはリスクが高いように見えます。全中国には今年、銀行ローンを使った建設中または営業予定のデパートが数百カ所ある。
さらに悪いことに、小売業者デパートから撤退する風当たりはまだ始まったばかりだ。中国はすでに米国を抜いて世界最大のオンラインショッピング市場となり、オフラインからオンラインへの移行が加速しており、逆転不可能な傾向にあるように見えることを示している。オンライン販売は中国で社会消費財小売総額の10%に達し、米国の6%をはるかに上回っている。中国はこの割合が今後10年以内に15%以上に上昇すると予想している。これは、より多くの中国人がオンラインショッピングに移行するためであり、特に携帯電話で買い物をするためである。中国ではネットで買えるより安い商品が他のどこよりも多いからだ。
そのためには、オンライン業者も全国の小包宅配会社、特に先頭に立つ追い風に感謝しなければならない。これはもう一つの中国の電子ショッピングが米国に比べて持つ構造的優位性である。追い風などの宅配会社の輸送費は、米国の民間宅配会社2社のフェデックスとUPSの価格の約10分の1にすぎない。そのため、中国では、ネット上で高価格の衣料品や消費電子製品を購入することは経済的な意義があるだけでなく、ネット上で包装食品、石鹸、パーソナルケア用品、さらには1ドル未満の小物を購入することもお得だ。
常にタオバオショッピングのアメリカ人、私はまた中国でネット通販をするのは価格が安いだけでなく、カスタマーサービスも通常より良いことを発見しました。タオバオ上のほとんどの業者は自分のネットショップを管理し、運営しており、タオバオは数百万人の力強い個人創業者を集めたプラットフォームである。彼らはほとんどの時間をオンラインにしており、昼も夜も電話やオンラインチャットで質問に答えたり、買い手の要求に応じて追加の割引を提供したりしています。私の経験では、彼らは聡明で、自信があり、友好的で、有能です。デパートでの販売は、レジの後ろにいつも人が集まっている薄給の若い女の子が多い。彼女たちは明らかに自分の仕事をあまり楽しんでいないし、お客様の買い物体験を向上させるために努力していないし、時には逆になっている。
では、中国のこれらのデパートは将来どうなるのでしょうか。中国にはすでに2500以上のデパートがあり、米国の2倍になっている。毎週全国各地で新しいモールがオープンしています。彼らは深圳のこのデパートのように最後に人が行ってしまったのではないでしょうか。誰がこんなにたくさんの空間を埋めるのだろうか。しかし、伝統的な小売の不足と落ち込みは、有力な投資家やキャリアにも大きな富を得る機会を提供している。
デパートのレストランはまだよくできているので、タオバオの脅威を心配する必要はありません。しかし、飲食店は一般的に最上階や地下室を占め、小売店の1平方メートル当たりの家賃よりも安い家賃を払っている。都心に位置し、近くにデパートがあるトップオフィスビルへの需要も依然として強い。デパートは飲食や娯楽センターになるべきですか。あるいは商業オフィスビルに転化しますか?どちらの経路も容易ではないように見えます。
米国では90年代にデパートの倒産の波があり、大手キャリアのDeBartoloやCampeauなどが失敗し、サイモンプロパティグループ(Simon Property Group)やウェストフィールドグループ(Westfield Group)のようにさらに発展している。優れたキャリアはコストを削減し、経済効率を高め、ビクトリアの秘密、Abercrombie&Fitch(A&F)、Hollister、Juicy Couture、H&M、アップル、Papyruys、Teavana、Nordstromなどの小売業者と同様に、競争力があり、ネット販売と競争できる小売帝国を作り出した。
中国の伝統的な小売業者は、価格が高すぎて革新的ではなく、お客様の忠誠心を勝ち取るためにあまり工夫していないため、大きな危機に直面しています。アリババなどのネット販売業者が絶滅に向かっている。ますます多くの米国投資家が中国の小売業がどのような変革を経験しているのかを知るにつれて、これはアリババのIPOがより説得力があり、より魅力的で、IPOの株価も高くなることに直結するだろう。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | Salehe Bembury X Crocs 联名鞋款设计
- でたらめを言う | MM6 Maison Margiela 与萨洛蒙最新合作系列设计
- 毎日のトップ | 世服網:ご家族の二重のお祝いをお祈りします!
- 私は暴露したいです | 新疆初の紡績企業第三者園区監督管理倉庫がオープン
- 私は暴露したいです | 8月の規定上の工業企業の利益の正転紡績業の累計利益の減少幅は明らかに縮小した
- 国内データ | 行业数据:我国毛纺出口1~8月同比基本持平
- ニュース | 地域包括的経済パートナーシップ協定:RCEPによる安定した外資の安定した対外貿易の促進
- 国内データ | 国家統計局:8月の全国規模以上工業企業の利益は前年同期比17.2%増
- 業種の株式市場 | 新華錦(600735):9月27日に業績説明会を開き、投資家が参加
- 市場動向 | 经济观察:未来两年印度棉花产量预计高达3400万包