ホームページ >

国境を越えて私たちに与えられた啓示

2010/6/25 9:44:00 119

アパレル業界の啓示


会話ゲスト:


苗鴻氷北京ホワイトカラーファッション有限会社代表取締役


夏華依文グループ総裁


周厳大連思凡服装服飾有限公司総裁


辛意雲中国台湾の美学の大家


蔡明亮の有名な独立映画関係者


話題の司会者:胡建


の場合アパレル業そもそも、国境を越えることは新鮮なことではないが、常に新しい話題である。特に近年、業界では国境を越えた議論や「実戦」が激しくなっており、各アパレルブランドは異業種とのコラボレーションで火花を散らすことを期待している。


しかし、問題は、国境を越えた協力の中で、服装はどのようにして他の業界とよく融合し、自分の発展の性質に合うことができるのかということだ。先ごろ開催された如意・2010中国服装フォーラムでは、服装界、芸術界、映画界から多くの人々が、服装の国境を越えた協力問題について深く検討した。


●映画は私たちのファッションに影響を与え、私たち全員の生活の質にも影響を与える


●建築ペアファッションブランドとても重要です


●アパレルブランドの確立はアーティストスタイルの確立と同じである


  



 


美特斯邦威と映画『変形金鋼2』が国境を越えてコラボした「変形して私を見る」テーマシリーズの衣装ポスター


問題1:


近年、映画やテレビ界、芸術界、その他の業界との協力もますます緊密になっている。これは業界間の国境を越えた協力の問題に関連している。この問題についてどう思いますか。


苗鴻氷:


ファッションは映画と関係があり、建築や博物館とも関係があると思います。


映画の中でデザインのインスピレーションや要素を探すことがあります。例えば蔡明亮さんが撮ったあるドラマの中のある局所的なもの、例えば襟のデザイン、あるいは輪郭のデザインは、ファッションに応用できる可能性があります。だから、映画は私たちのファッションに影響して、私たち全員の生活の質にも影響して、これはとても重要です。


建築を含めて、ブランドのリーダーが建築に興味がなければ、きっとうまくいかないと思います。実は、服装も建築ですが、その材料は繊維で作られているだけで、それは人の体に着て感じ、視覚の効果をもたらし、心の満足を含めて、建築が人に与えた感じと同じです。


辛意雲:


アパレルブランドの設立は芸術家のスタイルの構築と同じである。


服装にとって、スタイルの確立は色から始まる。私はアパレル企業が発展の過程で、現代の西洋の色、タイの色、インドの色を収集するなど、色を収集し、整理することができることを望んでいます。例えばインドの今の色も世界中で流行しているのは、その艶やかさが逃げられないからだ。そしてカラフルで神秘的なメロディーを帯びた状態。


蔡明亮:


私は撮ります映画はい、通常は映画を通じて都市や別のものを知ることができます。映画と衣装の関係については、監督がどのように認識され、どのように見られているのかといった共通点がありますが、実は衣装と関係があります。


一部の芝居では、本当に何かを全面的に配置することができれば、それは精緻な芸術品になるだろう。私たちが映画を作るために最も必要なのは、このような質感を提供するためにこのような環境が必要なことです。例えば、服装、もし私自身が武術映画を撮ることを考えているなら、私は生地をどこに探しに行きたいのか、私は大陸部が手がかりになる可能性が高いと思います。


【司会者目線】


業界を超えたコラボレーションは、アパレル業界で長く議論されてきた話題の一つだ。以上のゲストが言った服装と映画、建築、色彩視覚などの融合は、せいぜい服装の国境を越えた協力のほんの一部にすぎない。実際、服装と空間設計、平面設計、視覚設計、マーケティング企画、トレンド研究などの面では、接合点を見つけることができる。


国境を越えるのは今流行している言葉ですが、それも必要です。アパレル業界の芸術関連分野は実は「国境を越える」という言葉から離れたことがなく、異なる分野の限界を乗り越え、突き破ることは良いことだ。


●クロスボーダーには、製品上でどのようにクロスボーダーの考え方を用いて他の分野のものを参考にするか、もう1つは、ブランドマーケティングにおいて、自分のブランドをどのように国境を越えたアイデアで売り込むかです


●服装は私たちに触れることができ、色は非常に重要なポイントです


●服装を含むいかなる芸術創作でも、彼の受け入れ者は博物館で育成された


問題2:


アパレルブランドにとって、どのように他の分野と協力すれば、自分自身がより良い発展を遂げることができますか?


苗鴻氷:


1つの作品の設計が完了すると、特定の環境で販売する必要がありますが、この特定の環境は建築であり、例えばその全体的な環境がどのように配置されているのか、どの線で完成しているのか、どの空間で配置されているのか、どんな色で照明や音楽を使っているのか、環境、園芸などの面を含めて。実は、建築はファッションブランドにとって、とても重要です。


周厳:


私は国境を越えて2つの方面を含むべきだと思って、1つは製品の上でどのように国境を越えた思考で音楽、映画を参考にして、建築と文学の上の多くの内容を含んで、このブランドを豊かにして、建築を完全に全方位的に表現させて、人の心の感情は実は最も表現しにくいので、特に今日の社会はこのような深い変化が発生しました。


現在、人々のニーズは多様化していますが、この部分の人々のニーズをどのように満たすのでしょうか。業界を越えて様々な分野の知識で自分の服を豊かにすることができると思います。


一方で、ブランドマーケティングでは、自分のブランドを国境を越えたアイデアで売り込み、影響を与えるように努めています。ブランドは誕生の過程で、一方では需要を満たす。一方で、社会文明全体の過程で洗礼され、向上させるためのコミュニケーションを完成させなければならない。これはブランドの別のレベルの価値です。実際、製品の色などは私に多くのヒントを与えてくれます。


また、製品マーケティングなど、この分野の専門家がアドバイスしてくれることも望んでいます。


辛意雲:


私はアメリカのサンフランシスコにある芸術学院の年老いた先生に会ったことがあります。彼は私に尋ねました。「あなたは中国の文化を知っています。あなたは中国の色を知っていますか。」


この老先生は昔中国に来たことがあり、第二次世界大戦中、当時のような激動の時代に、多くの生地を含む多くの骨董品を最も安い値段で中国で買った。彼は大きなカウンターを建ててロビーに置き、それらの色を分類して並べた。彼は世界中の色の中で、最も豊富なのは中国だと言った。


実は、中国の色は確かに豊富で、赤は数十種類、青も数十種類……だから、私たちの服は中国の市場を再建して、それから中国市場を発展させることができるのではないかと思っていました。しかし、ここ数十年西洋の色も発展しており、今日の彼らの服装は私たちに触れることができて、色は非常に重要な点だと思います。


蔡明亮:


博物館は映画館ではなく、人々の質を育てる良い場所だと思います。ヨーロッパがなぜこの方面である程度、服装を含めた芸術創作ができるのかは、彼の受け入れ者が博物館で育成されているからだ。彼らは小さい頃から博物館に連れて行かれて、何をしていましたか。薫陶です。先生は子供にモナリザの美しさとは何かを言うのは難しいですが、長くなると彼ら自身が美しさとは何かを知っています。


【司会者目線】


各業界には各業界の特徴があり、色彩学の研究についても、博物館の薫陶から始めても、一概に言うまでもなく、最も重要なのは自分のアパレルブランドの位置づけに合った表現方法を見つけることであり、自然と国境を越えた「言葉の体系」を運用し、この表現を消費者に伝え、彼らの認可を得ることである。結局、製品がよくないか、ブランドの知名度が高くないか、最終的な検査は市場から来ている。


●将来のブランド文化の支えは中国文化から吸収されるに違いない中国ブランド


●私たちも中国の古い文化や芸術の題材を借りて表現しています


●伝統的な中国の芸術と審美には、その構成要素があり、無視できない。ブランドを作ることは芸術家がスタイルを作るようなものだが、大衆にも彼らのニーズがあり、これも服装の生存に失われてはならない品性の一つである


問題3:


私たちは今、国境を越えた協力を言っているが、見落としてはならないのは、それぞれの分野の文化に対する理解と把握だ。これは国境を越えた協力の上で何か特別な要求がありますか。


夏華:


これまで、中国の大きな洋服は唯一の表現だった。スーツの中にはカジュアルな、フォーマルなスーツなど、少し細分化されているかもしれません。中国ブランドとして、将来のブランド文化の支えはきっと中国文化の中から汲み取ったものだと思います。


一部の先生は中国の無形文化遺産の継承者で、彼らの作品は現在故宮博物館やその他の多くの場所で展示されており、平均年齢は60代だが、まだ伝承者がいないため、彼らの工芸は非常に価値がある。


私たちは彼のものと現在のデザインを結合して、それからファッションに応用して、例えば私たちの相対的に価値の高い服装のボタンの1枚は手で彫刻したものですが、それは今設計されているいくつかの図案によって作られて、服装の中に運用されます。これは中国文化の保存と向上のために私たちがしなければならないことだと思います。


周厳:


中国の服の風雅さ、味はそれぞれ異なっているが、中国では十数年このような服装が女性の外在的な姿を表現しておらず、女性の内在的な柔和さを表現している。だから私はその年に「思凡」というブランドを立ち上げたとき、半年かけて思凡のために芝居を見つけました。


実は私たちも国境を越えて中国の古い文化、芸術の題材を借りて表現しています。私は「思凡」は実際には人間性への叫びだと思います。ある人は女性が感情を知らず、感情のない生活をしていて、美を愛していないと思っています。実際にはそうではありません。すべての女性の心の奥底では、私が女性だと叫んでいて、認められたいと思っています。


辛意雲:


私が青春版「牡丹亭」の制作に参加したとき、袖を長くして、最も伝統的で、長期的に芝居服を作る柔らかい蘇州特有のサテンを選んだのは、なぜですか。運動の過程で、彼女(サテン)の飄逸さに長い袖を加えて人の感情を表現すると同時に、無限の宇宙を旅する愛の永遠性を表現することができる。伝統的な中国の芸術と審美は、基本的にその構成要素があり、無視できない。私は何度もブランドを作ることを芸術家のスタイルのように強調していますが、大衆にも彼ら自身のニーズがあり、これも服の生存に欠かせない品性の一つです。異なるオブジェクト、異なるデザイン、異なる考慮、異なる配慮、そのある芸術性は基本的に異なる場所の人を感動させ、色、造形、ボタンの思いやり、ファスナーの適切さなどの面を含めて考慮に値する。


【司会者目線】


実際、アパレル業界は昔から中国の伝統産業であり、他の業界との協力の過程で、その内在する伝統文化性は無視できない。重要なのは、伝統的なもの、工芸などを含めて、現代的な手段で演繹することで、現代人の審美的なニーズにより合致することです。


メモ帳


製品とブランドに対する国境を越えた最大のメリットは、本来関係のない要素を相互に浸透融合させ、革新感、文化感、立体感、奥行き感をもたらすことである。


——中国美術学院教授、中国著名ファッション評論家の張辛可


私のようにデザインの仕事をしている人にとっては、もともと国境を越えています。例えば、デザインするとき、プラスチックのものを使うかもしれません。プラスチックと紡績は全く違います。実は、衣食住の面では、私たちはすべて参考にすることができて、ただ1つの統合の過程が必要です。新しいアイデアのインスピレーションを引き出すために、私は普段、建築、新製品の発明などの動きに注目しています。私はまた、細胞、新たに発見された病原菌、病気を治療できる新たな考え方、観念などの医学面の動向にも非常に関心を持っています。さらに、インターネットで医学論文を見に行くこともあります。私にとって、これらはすべて私の国境を越えた努力です。


――中国美術学院染織服装学部主任、教授呉海燕


2009年、マーク・ワッフルのクリエイティブ都市婦人服は日本の有名な版図画家渡辺宏と手を携え、国境を越えて共同で10種類の限定版、計1500枚のクリエイティブTシャツを発売した。渡辺宏の最大の特徴は、絵筆ではなく、油彩染料ではなく指やチョークで描いた作画方法だ。


――マークファフィ(上海)商業有限公司ブランドディレクター曽緯

  • 関連記事

乱市下の商才

毎日のトップ
|
2010/6/25 9:42:00
102

中国紡績の省エネ・排出削減は依然として困難である。

毎日のトップ
|
2010/6/25 9:40:00
82

2010企業が判断力を試す

毎日のトップ
|
2010/6/25 9:38:00
73

ライオンのアパレル企業レイアウト「ブランド生活館」

毎日のトップ
|
2010/6/25 9:25:00
75

企業家の心の「エネルギー管理」

毎日のトップ
|
2010/6/25 9:15:00
59
次の文章を読みます

銀泰百貨店はブランドを携えて戦略提携協議を締結しました。

先日、銀泰百貨店グループは傘下の60のサプライヤー、188のブランドを集めて、再度「戦略提携協議」を締結しました。昨年の大々的な「戦略連合」に比べ、今年のサプライヤー会議は明らかに実務的で、銀泰高層はまず杭州湖浜二期が来年9月にオープンすることを明らかにしました。建設中の城西プロジェクトも2013年にオープンします。