紡績企業:「標準を得る者は天下を得る」
知識経済の時代には、技術革新と知的財産権によって、基準は知的財産権分野の最高レベルにありました。長い間、先進国と多国籍企業はあらゆる手を尽くして国際標準の制定と実施を制御し、各種技術基準を利用して貿易障壁を作り、最大の経済利益を得ることができました。だから、基準を把握することは特許技術の最高の形となりました。
標準化が鍵となる突破
緑色の環境保護観念の流行に従って、先進国は生態紡績品の標準を代表とする一連の技術基準を打ち出しました。中国の80%以上の企業はまだ生態紡績品に関する技術情報をよく知らないです。
多くの企業はまだ環境問題の緊迫性を本当に意識していません。生態基準と生態繊維の概念はまだ受動的に受け入れられています。
このような状況は国際市場の流れに適応できなくなりました。
相応の機能性の評価方法と標準が不足しています。制定された標準と規則は技術の変化を即時に反映できないだけでなく、市場の発展の必要を満たすことができません。
このため、「十一五」の期間に、我が国は紡績業界標準の制定を加速しました。
「紡績業界第11次5カ年」標準化発展計画の要求に基づき、「第11次5カ年」期間に紡績標準化基礎仕事は重要性の突破を得た。
第一に、業界の発展に必要な重要な技術基準を制定することによって、業界の科学技術発展の基準に遅れをとって、標準技術の含有量を高め、標準構造を調整し、標準体系を最適化し、紡績業界標準の全体レベルを高める。
第二に、標準化作業の国際化を積極的に推進し、紡績業界の国際競争力を強化する。
国際標準と海外先進基準を採用し、国際標準化機構の仕事に参加することによって、中国の優位な業界標準の国際化を促進し、国際標準制定における我が国の主導的地位を徐々に向上させる。
第三に、標準化情報プラットフォームを構築し、紡績業界の標準化サービスレベルを向上させる。
効率的、正確、タイムリーな紡績業界の標準化情報サービスと管理プラットフォームを構築することによって、標準化サービスレベルを向上させる。
第四に、紡績業界の標準化作業と産業経済と社会発展の有機結合を推進する。
新材料基準の制定、生態織物基準、
機能性
織物の標準、重点製品と市場は製品の標準を急ぎ必要として、産業構造の最適化とアップグレードを促進します。
「第十一次五カ年計画」期間中、中国紡績業界の関係部門はヨーロッパ紡織研究機構、特にオーストリア紡織研究院、ドイツホーンスタイン紡織研究院などとの学術交流と協力を強化し、情報の疎通を促進し、国際的な生態紡織研究の最前線情報を適時に把握し、情報庫群を構築し、完備させました。
同時に、国外の標準を消化すると同時に、わが国の生態紡績品標準の整備とバージョンアップのペースを速め、外国標準を受身的に受け入れる局面から一歩一歩踏み出しました。
生態織物の検査技術基準を確立し、完備しました。まだ成熟していない項目の検査方法を重視しています。
ゲームのルールの制定者となる
世界最大の織物生産国と輸出国として、我が国は紡績標準の分野で地位を占めるべきです。
わが国の紡績
検出
技術の研究機関と計器生産企業は既存の標準規範だけで研究開発生産を行う仕事パターンを変えなければならない。最終製品の要求と目標及び紡績品、紡績糸、
繊維
及びその半製品に提出された審査要求は、新しい検査方法と設備を研究する。
測定方法と機器の研究開発は、通常のプロジェクトの検査優位性を十分に発揮するとともに、研究力を集中し、重点の関門を突破し、まず一つ二つの項目で突破を勝ち取るべきです。
測定方法においては、現代科学機器との結合を重視し、先端科学技術の応用を重視し、高効率、高速、高感度の検出方法と機器の開発を重視しなければならない。
例えば、織物のにおいの検出において、トップ空のガスクロマトグラフィーや電子鼻などの技術の開発が試みられています。カシミア繊維の検出については、ラマン分光技術を利用して、迅速で簡便で非破壊的な分析測定基準を確立することができます。また、遺伝子マークやDNAバイオチップ分析法などの現代分子生物学技術を利用して、毛織製品の品質を監視することもできます。
これらの先端性の検出方法とこれによる検出基準は、既存の検出技術に存在する問題と限界を解決するだけでなく、先進的な国際基準にも転化する。
新しい市場の構造に直面して、我が国の紡織企業はゲームの規則の制定者として働くべきで、更に多く国家の業界の標準更には国際標準の制定に参与して、そして標準を運用して自分の利益を保護しにきて、産業競争の最高点を占有します。
生態繊維標準体系の建設は長期的なシステム工学であり、任重くて道遠い仕事でもあります。
生態織物の標準化の管理を確実に強化し、中国の織物の生態品質水準を向上させてこそ、我が国の紡績業の科学技術革新能力が国際トップレベルに達し、我が国が紡織大国から紡績強国に転換することができる。
これも「紡績工業調整と振興計画」が期待しています。
中国紡織工業協会によると、今後5年間で、中国紡績業界は新材料基準、生態紡績品標準、機能性紡績品標準、重点製品と市場の緊急生産基準を重点に、新基準144項を制定する。そのうち、国家標準項目65項、業界標準項目79項。
同時に2000年以前の標準325項を改訂し、標準化経費の投入を増やし、多元化投資融資メカニズムを確立する。企業の研究、応用と宣伝基準を導き、標準化作業の主導者、投資家と受益者にする。標準制定の過程をより透明、公開、制御可能、監督可能にし、標準利益の各方面を効果的に参加させ、標準間の調和を保証する。
- 関連記事
- 会社のニュース | 第一に米国で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中国店舗数の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。