ホームページ >

オコンがドルの「ドル」の壁を突破&Nbsp ;輸出はユーロで決済する

2010/10/16 10:13:00 41

オコン反ダンピング輸出

10月16日のニュースによると、今回はアップグレード中の通貨#ツウカ#戦争、中国最大の民営製靴企業―浙江オコン靴業界株式会社(以下「オコン」)の輸出合戦の敵にはEUのほかに「サムおじさん」が増えている。


反ダンピング事件に関するEU高等裁判所の最終結果は出ておらず、ドル安がまたオコンを別の重点輸出に導いた市場北米に波及する。14日、オコン国際貿易部輸出業務責任者の李海軍氏は記者団に対し、為替レートの変化を受けて輸出利益の余地が低下していることが直接見られるようになったと明らかにした。現時点では結果は予測できないが、北米市場のシェアが萎縮することにつながると述べた。


オコンが輸出戦争を大々的に戦ったのは初めてではない。オコンの王海龍報道官によると、2003年からオコンの輸出は年間200%-300%の成長率を維持し、輸出先は主にイタリアなど西欧地域に集中している。しかし、2006年にEUが反ダンピングを開始した後、輸出の伸び率は急激に低下し、新規顧客の開発も困難になった。この訴訟は4年も長引いたが、まだ結果が出ていない。


長年にわたり、国際貿易情勢の変動に鑑み、オコンは対応を模索し、貿易障壁を突破するための買収合併を展開してきた。現在、オコン輸出業務責任者の李海軍氏は、オコンはユーロ決済の有効化を見直すことを排除しないと述べた。


李海軍は、特に政府が通貨戦争を抑制するための措置を早急に打ち出し、為替レートができるだけ早く安定を回復することを望んでいると述べた。


ドルの「通貨」障壁


過去9月、人民元の対ドル為替レートは1.74%上昇し、為替改革以来最大の単月上昇幅を記録した。企業の視点から、李海軍はドル安戦略の原因を米国の現地経済の回復が限られ、民間消費能力が低下したことに帰する。これは江蘇省浙江省地域の輸出型企業が今年に入ってから一般的に感じている圧力であり、特に単価が比較的高い真皮製品のメーカーは、輸出圧力がさらに大きい。


高級製品を代表する革靴の温州靴輸出に占める比重は徐々に低下している。上半期、革靴の輸出は温州靴の輸出総額の17.07%を占め、前年同期より1.71ポイント低下し、2008年同期より7.35ポイント低下した。


李海軍によると、オコンがミドル・ハイエンドの輸出靴に位置づけられているため、外国の仕入れ業者は退却し、長期的にオコンと協力を維持してきたGEOXの注文量も低下しているという。現在、中国の靴類輸出の主な競争相手、例えばインドネシア、ベトナム、インドなどの周辺国は、より安い労働力コストの優位性によって、中国の靴類輸出との競争の中で徐々に有利な地位にある。


オコンは主に一部のヨーロッパの中・ハイエンドの顧客に代わっており、毎年300万足近くの靴を輸出しており、主な輸出市場は西欧と北米に集中している。ドル安がさらに進むと、影響は大きく、李海軍によると、利益空間の低下が直接見られるようになったという。長期的には、中国企業の北米市場でのシェアが萎縮し、特にハイエンド消費財の販売台数が急速に低下することになるだろう。


李海軍によると、会社の上層部は積極的に対応しているが、まだ上の指示を受けていないという。


李海軍は現在、結果は予測できないが、中国政府は北米市場が堅持できる限り撤退しない保護措置をとると信じていると述べた。


国内の人件費、原材料コストはすでに上昇しており、為替レートが不安定なままでは、中国の靴企業への打撃は致命的だ。一般的な靴企業の利益はすでに低く、毛利は10%-20%で、このような情勢が悪化し続けると、靴企業は一般的に毛利が10%下がる可能性がある。産業の高度化が間に合わない企業は、倒産する可能性が高い。


2009年初め、ドル安の圧力を減らすことを考慮して、オコンはユーロ決済をドルの代わりに取ったことがあるが、好況は長くなく、その時期はユーロ安が続いていたが、この措置を中止した。現在、李海軍は、オコンはユーロ決済の有効化を再考することを排除しないと述べた。


輸出企業が稼いだドルは入国時に人民元に決済しなければならず、もし輸入原材料が人民元でドルを買って取引しなければならないならば、このように売ってみると、また価格差のリスクが生じる。そのため、李海軍は為替リスクを減らすために、企業が直接ドルで売買できる可能性を政策的に考慮すべきだと提案した。{page_break}


拡張による減圧


オコンは輸出戦争で経験が豊富だ。実際、オコングループ有限会社の王振滔会長兼総裁は、中国皮革協会の副理事長を務めており、靴企業と連携して国際貿易情勢の変化に対応することに力を入れてきた。


2010年3月、EU初審裁判所は、反ダンピング事件に関する中国の靴企業5社の訴訟請求を棄却した。2010年7月、オコンはEU高等裁判所に正式に上訴し、中国の靴企業とEUの訴訟が法的手続き上最後の関門に達したことを示した。この時、他の4社の靴企業はいずれも放棄を表明した。


この訴訟は、輸出市場が個別の地域に集中しすぎてはならないという重要な教訓をオコンに吸収させた。そうしないと、国際貿易情勢が変わり、損失が大きくなる。


そのため、温州市政府とイタリアの経済貿易連携協力のタイミングを借りて、オコンは今年5月にイタリアの有名な靴ブランドのマリオットを買収し、今月13日にオコン-マリオット国際研究開発センターと購買センターを設立し、イタリアのマリオット本社内で事務を行うと発表した。バリー・ウェイドは2つのセンターに必要な設備、制作スタッフ、技術指導を提供し、オコンは設計、購買スタッフを提供し、双方は協力してサンプルの設計、製作を完成し、一括生産はオコン国内生産基地に置く、双方は研究開発の成果を共有して、世界にマリオットブランドを普及させるために使用している。


マリオットの発展モデルはオコンとは全く異なり、その国際ブランドの位置づけはストリート店のルートには適用されない。オコングループの王振滔董事長は、これはオコンに既存とは異なる運営チームを構成することを要求し、前期の投入は比較的大きく、管理は比較的難しいと述べた。現在、万里の威徳大中華区はすでに急速にデパートとの付き合いが得意で、国際化管理理念を備えたチームを設立し、北京、上海、広州などの一線都市のA類デパートにネットワークを構築している。


王氏は、次の動きは中東とアフリカ市場を開発すると述べた。

  • 関連記事

鴻星爾克は「夢基金」を支持して大学生の創業のために力を添えます。

ニュース
|
2010/10/15 14:59:00
44

鋭利なステップで完璧なサービスを構築し、ハイエンドのイメージを形成する。

ニュース
|
2010/10/15 13:12:00
39

新しい市場を開拓します。

ニュース
|
2010/10/15 10:39:00
22

第五回中国婦人靴購買節靴企業のブランド戦略転換

ニュース
|
2010/10/4 18:18:00
53

靴企業の高給は優秀なデザイナーを採用しています。

ニュース
|
2010/10/4 18:14:00
23
次の文章を読みます

東南沿海紡織服装企業は中部移転のペースを速める。

対外貿易の注文が増加し、人的資源が不足しているため、東南沿海紡織服装企業は中部への移転を加速しています。昨日、鄭州高新区で、10社余りの福建泉州服装企業が90社の豫企業と注文移転ドッキング会を行い、多くの協力意向を達成しました。