ホームページ >

靴は80年以上手作りしています。三江布靴はもう休みます。

2011/10/31 9:18:00 52

成都布靴市場

古い成都の記憶


はい、成都花牌坊街40号には、80年以上の歴史を持つ手作り靴工場があります。ここで生産された三江です。布靴多くの老成都の人に耳慣れさせます。しかし、製靴師がだんだん老けていくにつれて、製靴の技術は失伝に直面しています。昨日の午前、今までここに固執していた黄先徳さんは記者に「現在、私達の靴工場はほぼ閉鎖状態です」と言いました。これは成都人の三江布靴時代が記憶になるという意味です。


かつての栄光


昨日の午前、成都花牌坊街の40日の小さな庭には、雑物がたくさん積まれていました。大きなトラックがれんがや石を運んでいます。50代の男性が、小屋の入り口に立って、それを見つめていました。彼の背後には、「国営成都三江靴工場」と印刷されたブランドが建屋の外に置いてあります。


これは成都市の中で、最後の手の布靴工場です。この靴工場はもうすぐ閉店します。


この男性は54歳の黄先徳で、この布靴工場の下請け人です。1979年に工場に入ってから、彼はもうここで30年以上働いています。黄先徳は80年以上の歴史を持っている成都三江布靴工場で、前身は手作り工房だった。市場の発展と就職問題を解決するために、政府は国有にして布靴工場を設立しました。


1971年に工場が三多里から現在の花牌坊街に引っ越しました。三江布靴は成都市民によく知られています。「最も人気があった前世纪80年代には、300人以上の人が工场にいました。毎月生产された靴は1万足近くあり、市场では供给が需要に追いつかないです。」「当時の時代、国有企業に入ることができました。とてもうらやましいです」


布靴のばつが悪い


市場経済の上昇に伴い、風雲を巻き起こした国営成都三江靴工場は、大きな挑戦を受けました。


1992年は黄先徳の人生で一番悲しい日でした。90年代の国有企業の制度改革に伴い、いくつかの国有布靴工場は淘汰され、閉鎖されるべきです。三江布靴工場もその中にランクされています。「工場で何年間働いていますが、私もリストラせざるを得ません。」


一時帰休した後の黄先徳は、警備員の職務を謀った。「このような人たちは一生靴を作りました。靴を作る以外はできません。」何年か後、いいニュースが伝えられました。成都の三江靴工場は工場で布靴を生産します。黄先徳は工場のベテラン労働者として率先して努力して、最終的に請負人になります。


黄先徳は当初一緒に退職した七、八人の「老靴匠」を連れて、三江布靴の後期の光り輝きを始めました。成都の人は布靴が大好きです。特に三江の布靴は軽くて、快適で、通気性があります。しかし、彼が三江布靴工場を請け負う10年間は、中国市場の経済競争の最も激しい段階であった。中国の布靴業界は伸び悩んでいますが、運動靴、革靴はかつてない勢いで伝統的な布靴に衝撃を与えています。最初に靴工場を請け負う経験を話して、黄先徳さんは当初は考えが簡単だったと言いました。ただ靴工場を請け負う方式で、布靴を手作りすることに対する愛情を守りたいです。


毎日、黄先徳と彼の何人かの「戦友」は、面積が30平方メートル未満の二つの職場で忙しく、伝統的な手作業で布靴を作ることを堅持しています。「布靴を作るには、30以上の工程を経て、一つ一つの工程をおろそかにしてはいけません。」黄先徳は記者に対して、男靴の底の布地を生産するだけで、28階までの厚さで、使う布は1.6メートルに達します。{pageubreak}


ありきたりの腕前


人々の消費習慣が変わるにつれて、布靴。市場だんだん萎縮し始めて、にぎやかだった工場はだんだん寂しくなりました。しかし、布靴の販売量については、黄さんは心配していません。「成都にはまだ多くのお客さんがいます。彼らはみんな私のところに来て布靴を注文してくれます。」最も黄先徳を困らせたのは、歳月が経つにつれて、彼らの製靴師たちは年齢がますます大きくなり、定年になりました。


今の若者は、靴作りの技術を学ぶ人が少ないです。数年前、黄先徳は伝統的な布靴を作りたいと思っていました。今は、私一人だけです。工場に残ることを続けています。


黄先徳さんによると、古いお客さんが布靴を注文しに来た時、彼は一足作りました。もし忙しいなら、彼は以前の二人の「戦友」を探してきて助けてくれます。昨日の午前、記者は現場で布靴を取りに来た黄さんを見ました。黄さんは今年70歳です。40年余りの三江布靴を履いています。今年9月、彼女はわざわざ上海から成都に帰ってきて、布靴をいくつか注文しました。黄先徳が靴工場が閉鎖されるという話を聞いて、黄さんは顔を落としました。「これからはこんなに楽な布靴が履けなくなりますよ。」


三江靴工場の未来について、黄先徳はまだ多くの計画がありません。現在、花牌坊街は40日から改造が始まりました。黄先徳が請け負う二つの職場もその中にあります。庭のすべての改造が終わったら、彼も休むべきだと言っています。

  • 関連記事

成都の子供靴の団の発展の初の業界連盟は誕生する見込みがあります。

四川
|
2011/10/17 16:51:00
35

四つのプラットフォームは中国の女性靴のすべてを助力して産業チェーンのアップグレードを実現します。

四川
|
2011/10/8 9:08:00
57

独自の展示販売プラットフォームを構築します。成都の子供靴に「家」を探してください。

四川
|
2011/9/20 8:55:00
37

四川の女性靴のモデルチェンジとアップグレードの成都の女性靴は世界と直接ドッキングします。

四川
|
2011/9/13 14:39:00
44

服装业东退西进 彭州欲打造东方米兰

四川
|
2011/9/13 9:23:00
39
次の文章を読みます

孫燕姿がオリジナルの服を発表しました。

毎年2回(春夏、秋冬)の創意陣痛期を経て、孫燕姿は「生活の中から霊感を求めることに慣れました。例えば2012年の春夏モデルのテーマは、設計の元は母の裏庭です。」