ホームページ >

上海港通の細則により、香港株は一方通行の「T+0」を明確にしている。

2014/5/1 9:11:00 29

上海港通,細則,香港株通

4月10日上海港通が試験的な試験を許可して以来、上海港双方は準備を急いでいます。昨日午後、上海証券取引所(以下「上証所」といいます)と香港連合取引所(以下「聯交所」といいます)はほぼ同時に上海港通試行細則を発表しました。


上証が発表した「上海港株式市場取引相互接続機構試行実施細則」(以下「細則」という)は全部で六章106条で、4月29日から社会公開に意見を求めている。


「細則募集稿の発表は、上海港通業務が定めた6ヶ月の準備期間の中の重要な仕事です。」上海港通の関係者の職責を明確に規定し、関連各方面の技術準備をスタートさせる。


注目されている「T+0」の取引ルールは「細則」にも言及されていますが、これに対しては香港株が通じる。「細則」では、投資家が香港株を売買し、その日に買った株は取引が確認された後、納入前に売ることができます。


  新規取引方式


4月10日にリリースされた「中国」証券監督管理委員会香港証券及び先物事務監察委員会連合公告(以下「共同公告」という)では、取引の決済方式について規定されています。


双方は、上海港通は両地市場の現行の取引決算法律法規と運行モデルに従い、取引決済活動は取引決済発生地市場の規定及び業務規則を遵守し、上場会社は上場地の上場規則及びその他の規定による監督管理を受けると約束した。


上証が発表した「細則」では、取引方式が細かくなりました。その中で、回転取引は現地規則に準じています。つまり、「香港市場の投資家が上海株を購入した場合、当日は売らないようにしています。大陸の投資家が香港株を購入した場合、その日には売ります。」


香港市場では「T+2」の受け入れ制度が実施されています。つまり、T日に購入し、T+2日に株が入金されます。しかし、投資家は、まだ株式の帳簿に記入されていないT日とT+1日に株式を売却することができます。上证券所の関系者によると、详しくは意见稿の规定により、香港株式通の投资家が香港株の株式を売买し、その日に买った株は取引が成立した后、引受前に売ることができるという。


注文の種類については、細則で上海港通投資家は市価委託方式を採用してはいけないと規定しています。上海港は双方の投資家に簡単で安全な価格制限の種類の注文書を提供します。市価注文などの複雑な注文の種類は提供しません。上証所の説明によると、上海港通は裸空売り行為を禁止し、融資融券業務にも制限があり、大口取引にも参加しないということです。


現在、大陸部の投資家が香港株に参加するには、一定のハードルを達成する必要があります。個人投資家は証券口座と資金口座の資産合計が人民元50万元を下回らない条件を満たす必要があります。


それ以外に、取引及び決済の際の税金は投資家の市場参加の積極性に影響を与える要素でもあります。


大陸部の投資家は香港株の売買に参加しています。取引や決済に関しては香港現地の投資家と同じように税金を支払う必要があります。上証の関連責任者は「第一財経日報」の記者の質問に答えて、現在香港証券市場の税金は主に四つの種類が含まれています。即ち、印紙税、取引費と取引システムの使用料、取引征費と投資家の賠償金、および株式の支払い費用です。


また、香港株を保有する香港現地投資家に対しては、「中央決済システム一般規則及び運営手順規則」に従って多くの費用を支払う必要があります。


上証によると、この意見募集の原稿は市場に広く意見を求めた上で、さらに修正して改善する必要があります。また、聯交所などの関係者と協議して一致して、監督管理部門の承認を得てから最終的に確定する必要があります。


  テンポを速める


  共同公告の発表は、上海港通の6ヶ月間の準備期間の開始を示しています。


証券監督会の配置に従って、規範的な文書と組み合わせの措置を打ち出し、技術準備を整え、取引方式、取引時間の手配、情報開示などの細則と応急処置方案を制定する。また、香港証券監督会と業務監督管理及び国境を越えた取締法を疎通する。


上記の証拠によると、現在は関連業務が急ピッチで進められているという。業務方案を更に充実させ、取引、技術、登録決算、監督管理などの制度の手配を実行することを含み、取引、決済などの関連技術システムの開発を加速し、会員会社ができるだけ早く会社の業務と技術システムの開発を完成するよう推進する。


当事務所は同時に技術開発方案について業界の意見を求めて、中国の決算も同時に上海港通の決算業務技術について案内して業界の意見を求めます。上証所の担当者は記者の質問に答え、細則を含めた業務文書の正式発表が実施された後、上海港通業務は実質的な技術開発段階に入ることができると述べました。

  • 関連記事

インターネット金融監督管理は五原則を遵守しなければならない。

省令公告
|
2014/4/30 22:02:00
27

商务部:出口增速下滑将给全年消费增长带来压力

省令公告
|
2014/4/19 7:50:00
10

证监会及港交所发布联合公告

省令公告
|
2014/4/10 17:22:00
17

商務部:わが国はシンガポールなどのアクリル酸エステルに対する反ダンピング税の課税を停止します。

省令公告
|
2014/4/9 11:44:00
28

商务部公告2014年第17号 关于对原产于日本和美国的进口光纤预制棒进行反倾销立案调查的公告

省令公告
|
2014/4/8 15:20:00
28
次の文章を読みます

IPOセットルールは近いうちに公布される見込みです。

株式の引受・販売管理業務規範、自主販売細則及びネット下の投資家届出管理細則は近く発表される見込みです。早ければ5月上旬にはネット投資家の登録受付が始まる予定です。IPOのセットルールが発表されるにつれて、未上場企業は5月に上場許可書を取得する見込みです。次に、詳しい情報を見てみましょう。