周小川氏は「外国貿易の輸出は同時期に減少した」と記者に質問した。
先日発表したばかりの対外貿易のデータによると、今年の前月のわが国の対外貿易輸出は同13.1%下落しました。今年の対外貿易の外部環境は非常に厳しいです。
周総裁にお聞きしたいのですが、このような外国貿易の状況下で、人民元の為替レートがさらに低くなれば、中国製品の国際市場での競争力はさらに高まります。これは人民元の下落に圧力を与えましたか?周総裁は今年の人民元相場の動きをどう見ていますか?
[周小川]:
この問題を注意してください。先ほどは国際と国内の各種事件と金融市場の混乱の中で、石油など大口の製品の価格が大幅に下落したとは言わなかったです。これも重要な事件です。
外国貿易について言えば、この要素を考慮して、輸出入の伸び速度が低下し、さらにマイナスの伸びもしなければなりません。個々の月のデータを使わないで、少し長い数字で分析します。
分析する時、必ず全世界の大口商品の下落の影響を考慮します。
一つは輸入の減少で、輸出の減少より輸入の減少が激しいかもしれません。
先日上海でG 20を開いた時、国際清算銀行会を開いても繰り返し説明しました。中国の大口商品の輸入、原油の輸入量は物理的には何万トン、あるいは何万バレルの輸入量が増えていますか?
穀物が大幅に増加し、銅金鉱も成長し、大豆も成長し、成長も多い。
主に石炭が減っています。アルミニウムも少し下がっているかもしれません。
輸入の現物量は増加しましたが、お金を節約しました。大量の商品が大幅に減少し、お金を節約しましたので、金額の統計によると、輸入はずいぶん減りました。
輸出が下がって数字を見るのはいいことではないですが、もう少し深く分析してください。中国の輸出は加工輸出と呼ばれています。昔は輸入原材料と呼ばれていました。
もし初級原材料の価格が下がったら、加工品の輸出に多くの定価権があります。販売商は原材料が全部下がりました。
ですから、輸出の価値量は外国為替で測る価値量も下がります。
付加価値が本当に下がるとは限らないです。原材料がもっと安いので、最後に輸出商品の価格も下がりました。
付加価値が下がっていないなら、輸出企業にとっては被害が大きすぎるとは限りません。
彼らのGDPに対する貢献もあまり低下しているとは限りません。
[11:18]
[周小川]:
この角度から見れば、純輸出はどうですか?私達の国の去年の貿易の差はどうでしたか?私達の国の去年の貨物貿易の黒字は6千億ドル近くでした。これは税関の統計です。国際収支の統計は5700億ドルぐらいで、全部明らかに上昇しました。
もう一つは中国の輸出が国際市場全体の価格下落で貿易量が減少しているかどうかを見たいです。状況がよくないです。中国の輸出は世界でのシェアが上がっているのか、それとも下がっていますか?
よく観察した結果、数字はまだ正確ではないとは言えません。中国の輸出商品は世界のシェアが少し高くなりました。分かりました。
このような分析のもとで価格要因の影響が大きいなら、私達はあまり焦るとは限りません。為替レートを利用して競争力を調整する必要はありません。
克強総理も繰り返しおっしゃったことを覚えています。中国の輸出商品、特に製造業の輸出商品は競争力があります。
優勢
徐々に変化する問題ですが、全体的には競争力があります。
ですから、必ずしも急ぐ必要はありません。輸出に対しては刺激策を講じるべきです。
同時に輸出入の両方にバランスが必要です。輸入がもっと下がるので、政策を考えてみます。輸出に対してはどうすればいいですか?
輸入する
何の影響ですか
[11:22]
[周小川]:
から
通貨政策
皆さんはこの問題に関心を持っています。私たちはやはり穏健な貨幣政策を実行しますが、貨幣政策の柔軟性と適度さに注意して、流動性の合理的な豊かさを維持します。
数量の定義と言語の定義があって、言語はあいまいな数学の概念で、はっきりしない表現から言って、貨幣政策は全部で5つの段に分けて、1つはゆったりしている貨幣政策と言って、1つは適度にゆったりしている貨幣政策と言って、中間は穏健な貨幣政策を叫んで、更に適度にしっかりしている貨幣政策、ありますタイトな貨幣政策。
一般的には5つの段に分けて表現していますが、歴史的にもインフレがひどい時は適度にタイトまたはタイトな通貨政策を実施します。
各言語のいくつかの表現は区間であり、区間は一定の範囲があります。現在は経済の下振れ圧力を重視しており、直面する困難と挑戦が多いため、穏健な通貨政策の中で、国務院の文書の正式な言い方は柔軟さと適度さを強調しています。
- 関連記事
- 会社のニュース | 第一に米国で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中国店舗数の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。